iPhoneの画面が映らなくなった時の対処法

iphone修理_パネル

こんにちは!

iPhone修理のYUUGAです。

 

iPhoneを落とした時、あるいは何もしていないのに、

画面が映らない。でも電源は入っている様子・・・

そんな経験はありますか?

 

今回は、

いきなりiPhoneの画面が映らなくなった時の対処法についてお伝えします。

 

iPhoneの画面が映らない原因

 

画面が映らなくなる原因はいくつかあります。

・一時的なバグ

・iPhone本体内部ケーブルが外れている

・液晶の故障またはケーブルの断線

・iPhone本体の基盤の故障

 

ざっくり挙げても上記のような原因があります。

ひとつひとつ見ていきましょう。

 

一時的なバグ

 

何かしらの原因でショートした結果、一時的なバグが起こることがあります。

特にiPhone7に多いと思われます。

でも大丈夫。これは簡単に直る可能性があります。

 

iPhoneの再起動を試してみてください。

iPhoneの再起動のやり方については、機種によって異なりますので、

コラム(iPhoneの機種別強制再起動の方法)

をご覧ください。

 

当店でも、電話や来店で「画面が映らない」というご相談をいただくことが多いですが、

2割くらいは再起動で復旧します。

お代をいただくわけにはいかないので、

直って良かったですねという気持ち半分、

修理店としては実は少しだけ残念な気持ちもあるのが本音です。

 

ちなみに、原因不明のショートが起きているわけですが、

可能性としてはバッテリーまたは液晶パネルがおかしいことが原因に挙げられます。

費用はかかりますが、せめてバッテリーの交換をしてもらった方が良いでしょう。

 

iPhone本体内部ケーブルが外れている

 

衝撃などでケーブルが外れてしまうことがあります。

特に、前にiPhoneのフロントパネル交換修理を行ったことがある場合、

もしかしたら、その修理店がきちんとネジを締めていなかった、

などの理由で外れやすくなっていた可能性が出てきます。

 

しかしこれも簡単に直ります。

iPhoneを開けて、ケーブルを付け直してあげれば画面が付くようになります。

 

しかし、ご自身でiPhoneのフロントパネルを開けて作業をすることはお勧めできません。

それほど難しくはありませんが、必要なケーブルを切ってしまうことも多いからです。

当店にも、自己修理を試みた結果壊してしまい、余計な修理費がかかってしまったお客様が月に数名いらっしゃいます。

 

一見簡単に見える作業でも、色々なところに注意を払って修理しています。

ぜひ修理店へお持ち込みください。それほど作業代はかからないと思います。

 

液晶の故障またはケーブルの断線

 

これは衝撃またはショートによって、液晶パネルが故障してしまったり、

ケーブルが断線してしまったことにより画面が映らなくなる症状です。

 

液晶パネルの交換修理が必要になりますが、

問題なく使えるようになります。

 

液晶パネルには品質差があり、

修理店によって、使用する品質は大きく異なります。

価格だけではなく、品質こそ重視して修理店を選ぶようにしましょう。

 

iPhone本体の基盤の故障

 

これはちょっと厄介です。

原因としては衝撃かショートなのですが、

それらによってパーツではなく、icチップが損傷してしまったことになり、

修理できるかどうかはやってみないと分かりません。

 

しかも、費用や日数もそれなりにかかってしまいます。

 

もしデータのバックアップを取っている、または不要ということであれば、

Appleストアに持ち込んで交換をしてもらっても良いでしょう。

 

しかしデータをどうしても取り出したいという場合、

Appleストアでは対応できませんので、当店のような修理店へ相談しましょう。

(Appleストアではデータはすべて消されてしまいます)

復旧する可能性は十分あります。

諦めることはありませんよ。

 

いかがでしたか。

 

iPhoneの画面が映らなくなるとかなり焦りますが、

ご自身で簡単に復旧できる可能性もあります。

もちろん、電源すら入らないという場合には、再起動などでは対応不可能ですが、

当店のような修理店へご相談いただければなんとかなる可能性が高いです。

万が一の際は、問い合わせてみましょう。

 

それでは、また!

関連記事

  1. iPhone修理YUUGA_水没

    iPhone水没によるスピーカー損傷の復活方法

  2. 壊れたApple純正Lightningケーブルの無償交換方法

    壊れたApple純正Lightningケーブルの無償交換方法…

  3. iPhone修理YUUGA_バッテリー

    iPhoneのバッテリー交換で失敗しない方法

  4. iPhone修理YUUGA_水没②

    iPhoneが水没した時の正しい対処法と間違った対処法

  5. iPhone修理YUUGA_ホームボタン修理

    iPhoneのホームボタンが反応しなくなったときの対処法

  6. iphone修理YUUGA_リンゴループ対策

    iPhoneの起動障害・リンゴループ(アップルループ)の原因…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA